東京で着物買取

東京在住40代の呉服好きがお届けする、東京で着物買取をする方のための地域情報ブログです。

着物買取 相場

着物買取を依頼するならどうせだったら高く売りたいと思うのは誰しも感じることではないでしょうか。

 

そうでなくとも、売る前に自分の着物にどれくらいの価格がつくのか、相場は知っておきたいものです。

 

そこで今回は、種類別の着物買取相場を調査してみました。

 

f:id:tokyokimonokaitori:20180925234418p:plain

--------------------------------------

◆留袖

色留袖
8,000円~3万円

黒留袖
6,000円~3万円

◆振袖
2,000円~6万円

◆訪問着
2,000円~4万5,000円

◆付け下げ
2,000円~2万5,000円

小紋
1,000円~1万5,000円

◆色無地
1,000円~1万円

--------------------------------------

 

価格にかなり幅があるのがお分かりいただけると思いますが、ざっくりと使い込んだ着物になるほど低い金額に近くなり、

 

ほどんど着ていない保存状態がよい着物が高い方に近くなります。

 

ただ、同じ訪問着でも加賀友禅本場大島紬だったら、中には30万円以上の値がついているケースもあります。

 

また、有名作家や人間国宝が作成した着物の場合は、条件が揃えば100万円を超えるものもあります。

 

このように着物は産地や製法、作りてによっても価値が変わってくるため買取相場が非常に掴みづらいものです。

 

こうした特徴から、一般的なリサイクルショップなどで売った場合、仮に価値がある着物であっても数千円で買取されることもありえるのが着物です。

 

そのため、「着物に熟知している査定員がいるかいないか」によって買取額が大きく違ってくるので買取先はしっかり選ぶことがポイントです。

 

tokyokimonokaitori.hatenablog.com